花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ委員会 | 3月11日に発生した東日本大震災は、東北の太平洋沿岸地域を中心に大きな爪痕を残しました。有志が集う「花と緑の力で3.11プロジェクト みやぎ委員会」支援活動を通じ、被災地とそこに暮らす人々が花と緑のある生活を取り戻すことができるよう、 継続的な支援活動をブログで紹介します。

花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ 支援活動ブログ



←前へ 次へ→

みんなの花壇作り(荒井小学校予定地仮設住宅)




2011/11/27(日)

みんなの花壇作り(荒井小学校予定地仮設住宅) 仙台市内の     緑化の担当者がいる仮設住宅の自治会です。

担当者の山本さんは熱心でいつもプランターや花壇に水をかけたり、花柄を摘んだりしてくれ、プランターのペチュニアはいつもきれいに咲いています。本日は花壇作りです。住民やボランティアの方も手伝ってくれて出来上がりました。

画像

枕木を仮設の集会所の周り3か所に設置、砂利の上に枕木を並べ、カスガイで留めて固定し、客土(馬糞堆肥入りの黒土)

を入れ、すぐ、みんなで春が楽しみなパンジーやビオラハボタンなどを植え付け、その後支援していただいたチューリップを

花の間にバラバラたくさん置き植え付けしました。

画像

土を踏まないように花壇の中に枕木を置き、土が固まらないよう配慮しました。

途中で巡回のお巡りさん、どれどれと住民に声をかけ、笑顔で皆さん対応しています。

画像

やはり最後は緑化担当の山本さん、満足そうに水をかけていました。他の人に水かけを取られないよう一人、独占での

管理作業、やはり楽しそうですね、

画像

お疲れ様でした。今後は庭も作るそうです。楽しみです。



このページのトップへ

←前へ 次へ→



■最近の記事

■全ての記事

全ての記事を読む

■カレンダー
<< 2011年11月 >>


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30




■プロフィール
花と緑の力によって地域の復興支援に貢献する思いを強くし、被災地とそこに暮らす人々が花と緑のある生活を取り戻すことができるよう、継続的な支援を行ってまいります

花と緑の力によって地域の復興支援に貢献する「花と緑の力で3.11プロジェクト みやぎ委員会」