花と緑の力で3.11プロジェクトみやぎ 支援活動ブログ
2012/03/03(土)
本日は、いつもの魚町での作業と雄勝でボランティアでした。
(ブログ担当は雄勝に来ました。)
翌日に控えた『OGATU”花物語”』に向けて、土壌整備・・・といきたいとこでしたが、
前日から降った雪のため、まずは雪かきからでした。
なかなか、骨が折れる作業です。
しかし、拉致があかないので、肥料を雪の上において、雪を溶かす作戦に。
オンザロードのボランティアの方々に手伝っていただきました。
お昼はこのイベントの発案者の徳水さんのご厚意で、カツ丼をみんなでいただきました。
そんな昼食時に、徳水さんから今回のイベントに対する想いを伺いました。
ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
津波の被害により、住宅などが流され、何もなく茶色の景色が広がっています。
今回、花を植える場所は石巻方面から来る際にトンネルを抜けて雄勝に入る入口にあたる部分になります。
そこに色とりどりの花を植えて、少しでも雄勝に”色”を加えたい、
また、雄勝でも頑張って復興活動をしてることを伝えたい、
やむなく土地を離れてしまった方々が帰ってきたとき、キレイな花々で迎えたい、
私たちはバラバラではなく繋がっている(繋がっていたい)。
このようなことをおしゃっていました。
そんな徳水さんの想いに、少しでも応えられるよう、頑張ります。
午後は、花壇の場所を作ったり、遊歩道の形を作りつつ雪解け水の排水作業です。
とはいえ、雪の影響は大きく、なかなか作業は進みません。
困った我々の願いを聞きつけて、豊和建設(株)様のユンボがかけつけてくれました!
翌日に花を植える花壇を作っていただきました。
本当に助かりました!!ありがとうございました!!!
そして、文明の力と人力のコラボレーションで、作業ひたすら進めていきました。
途中、本日でボランティアが最終日という方々いらっしゃいました。
ご挨拶をいただき、みんなで見送りました。
花が咲くころ、また来ていただきたいですね!
「ここ!僕たちが作ったんだよ!!」と。